新しいAir Force 1を持ってきました。Air Force が好きな人は、ホワイトが常に人気なカラーだと知っています。今日、Vloneコラボレーション新品のご紹介いたします。
VLONE x Nike Air Force 1 Sample 未発売 写真の露出
希少なホワイトの登場!オレンジ文字で飾られており、素材も非常に異なっています
靴は主にホワイトで、かかと「V」のロゴと刺繍の詳細はブラックの方とはまったく同じであり、視覚効果は目立ちます。
オレンジ色の装飾を備えたホワイトでは高級感感じします。
VLONE×AF1 ホワイト+オレンジ 発売詳細
数年前、VloneとNikeは協力してAir Forceの共同ブランドを開始しましたが、その後のVloneのインシデント事件により、2つの当事者間の協力が停止し、コラボレーション製品はかなりの価格がしてましたが、 最近、Instagramは、両当事者の共同ブランドのサンプルバージョンを明らかにしました。
VLONEとは?
ヴィーローン(VLONE)とは、アメリカを代表するヒップホップコレクティブであるエイサップ・モブ(A$AP Mob)の初期メンバーであるエイサップ・バリ(A$AP BARI)によってスタートしたファッションブランドです。 「孤独」を意味する、ALONEのAを逆さにしたVを頭文字としたVLONEがブランド名の由来となっています。ヴィーローンが更に世界的に話題となったのは、ナイキ(NIKE)とのコラボレーションによるAIR FORCE 1 LOWです。
関連記事
CLOTとは?
CLOT(クロット)は、2003年にEdison Chen(エディソン・チャン)とKevin Poon(ケビン・プーン)によって香港で設立されたストリートブランド。エディソン・チャン氏(陳冠希)は香港の俳優・歌手。
2000年前後には日本の映画にも出演するなど、アジア各国で活躍。
その前から日本の裏原カルチャーが好きでプレ値でブランドの服を買ったり、NEIGHBORHOOD(ネイバーフッド)に3時間以上も並んでいたみたい。
ただ、当時からファッションブランドの立ち上げに興味があったわけではなく、Devilockのディレクター・遠藤氏やNEIGHBORHOODのディレクター・滝沢氏、A BATHING APEのNIGO氏などと出会い、ファッションに関わることに興味を持ち始めたそうです。
日本が大好きだと明言するエディソン・チャン氏ですが、16歳頃から500回以上は来日の経験があるんだとか!
そのくらい裏原カルチャーの影響は大きいと話されています。
当時の彼女と原宿を歩いていると、彼女が急に興奮し始め、どうしたのかと聞くと「藤原ヒロシさんがいる!」と。
当時は藤原ヒロシ氏を知らなかったそうで、勝手に嫉妬までしていたそうですが、香港に戻ってから雑誌などで調べていくうちに魅了され、自身が藤原ヒロシ氏の大ファンに。
5年後に同じように藤原ヒロシ氏に遭遇した際は逆にエディソン・チャン氏が当時の彼女のような反応をしたと茶目っ気たっぷりに語っています。
私も同じような経験があるのですごくわかります!笑
その後、裏原ブランドを適正価格で買える場所を作りたいという思いから、香港に「JUICE(ジュース)」というセレクトショップをオープン。
そして、デザイナーであるケヴィン・プーン氏とともに2003年に立ち上げたのがこのCLOT。
「ファッションを通じて東西の架け橋に」なることをコンセプトに掲げたストリートブランドです。
香港にとどまらず、今や世界的なブランドとも多数のコラボをしています。
日本国内で言えば、記憶に新しいNIKE×sacaiとのトリプルコラボだけでなく、念願の藤原ヒロシ率いるFragment Designともコラボが実現。
今後はSupremeの倍(!)の時価総額を目指したいとも語っています。